2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非自発的朝型生活

理由はよく分からないが、日に日に目覚めが早くなる。最近は遅くとも4時台には起きている。夜明けを毎日見ている。早期覚醒とかいうやつかもしれないが、寝つきは今までになく良い。不眠傾向がおさまったら、こう振れてくるとは。 困るのは、出勤を控えては…

鮫が怖い

今年はどこにも泳ぎにいかなかった。正直にいうと俺は水が怖い。溺れない程度には泳げるが、大きな水たまりが怖い。もっとはっきり言えば、大きな水たまりにいるであろう大きな水棲生物が怖い。鮫が怖い。 昨夜、久しぶりに鮫の動画をいろいろ見た。やはり…

僕らはバスに乗った

後ろの座席から眠ってる顔を見てた。また一緒に観光バスに乗るとは思わなんだ。別れた日も、僕らはバスに乗った。隣に座りたいなと思ったら、目を開けた。ほんの少しだけ笑って、窓側の席に移った。間にさりげなく肘掛けを下ろすことを忘れなかったけれども…

キンモクセイと平穏

気候がよいからだろうか、頭の中が比較的静かだ。あまり怒ったりせずへこへこしている。努めてではなく、ごく自然に。その代わりというか、仕事以外では返事もしない。店の人には以前よりも礼を言う。夜風がまったくいい感じだ。キンモクセイの匂い。できれ…

宇治川らへんで

忙しくなり、暑さが去ってもスケッチが再開できなかった。きのう、仕事のあと宇治川に寄った。気候は素晴らしかった。いつもスケッチしている場所は、台風の泥と、シーズンなのかやたらに多い釣り人たちとで諦めざるを得なかった。そろそろ別の場所も探さな…