今朝は遅出のはずだった

少し時間があったのでコンビニの前でプロテインを飲みながら煙草を吸っていると、ホームレス風の車椅子の男に煙草をくれと言われた。僕は手巻きしか吸わない。

人が舐めた煙草を吸うなんて嫌だろうと思ったので、出来るだけきつく巻いた一巻きを糊は自分で舐めて止めろや、と手渡した。なかば予想してたがぜんぶこぼしやがった。

頼んだ向こうも、受け入れたこっちも、どうにも引っ込みがつかない感じだった。仕方がないので最後まで巻いたのをやり、気まずいのでまだ吸いかけの自分のを灰皿にすてて立ち去った。変な朝だなと思った。

 

余裕をもって出勤してみると微妙に遅刻状態であった。原因は職場からの連絡ミスで、おれ一人が居ないくらいで何をこの人たちは慌てるんだろう?と思いながら、やあやあと教室に入った。こっちがそういう構えのときは子供達も普段より落ち着いていてくれるものだ。とくに変わったこともないけれど終始良い雰囲気だった。

そのままなんとなく1日が穏やかに過ぎた。