俺はソイ派

身体の疲れが抜けない。171cm54kgの俺の身体には重作業はいつもぎりぎりだ。激しいのが3日続くと、半日以上寝込む。うちの親方のやり方が、3日働いて1日休むという昔の職人のスタイルだったからかもしれないが。

このところ、食事は、いっしょに仕事をしてた人の家でご馳走になることが多かった。それはありがたいのだが、俺には炭水化物ばかりでタンパク質が足りないと感じてた。帰宅したので、いつものプロテインを飲む。

プロテインは近所のドラッグストアにあるやつをいくつか試したが、オリヒロとかいうメーカーの、プレーンのソイプロテインに落ち着いてる。これは、味もへったくれもない純粋な大豆タンパクの粉末で、きな粉みたいな風味だ。ホエイプロテインの乳臭さが苦手な俺にはちょうど良かった。何より安い。360gで¥1300くらい。ブランドもんの半額以下。

そいつを、牛乳orヨーグルト+グレープフルーツジュースそれぞれ100ccくらいに砂糖を小さじ1杯加えてシェイクして飲んでる。プレーンの良いところは、その日の気分で好みの味付けにできることだ。
で、飲んでの効果だが、よくも悪くもホエイより穏やかな効きかた。プロテインなのに太りにくいってのもどうかと思うが、タンパク質摂取の補助にはちゃんとなってるようだ。筋肉痛の時などにはちゃんと効果を感じる。
腹持ちがよいので、食事の足りない時に重宝するし、肉などと比べて消化吸収の負担がないので、消化にエネルギーを使ってられない時には実に助かる。寝てられないし栄養もいるけど、もはや食ったら寝ちまうレベルの修羅場とかな。
痩せすぎの俺が勧めるのもなんだが、がんがんウェイトアップをしたいアスリートでもないなら、ソイプロテインは悪くないですよ、奥さん。