宇宙、日常、戦争

最寄りの駅にはツタヤがある。ここ数ヶ月、毎週同じ映画を借りては見ないまま返すことを繰り返している。見てもないのに延滞料を払うときの馬鹿馬鹿しさはなかなかのものだ。

こないだゴダールの『アルファヴィル』をレンタルすること7回目くらいで見た。良い映画だった。見られて良かった。本当に良かった。

今は『インターステラー』と『宇宙戦争』の古いやつを繰り返し5回ほど借りていて、前者は未見、後者が中盤で止まっている。中盤の最初らへんというのは覚えているが、さてどういう筋だったか。なにしろアメリカ人と宇宙人が交戦中なんだ。

今日も借りなきゃと思ったのだが、ここにきてどうせ見ないと予知してしまった。すまないアメリカ人、俺が見るまで負けるな。

なにしろ今日は寒かった。

酒が無かったな、と買って帰った。

部屋の明かりをつけたら昨日買った同じボトルがあった。ヤッタネ。